Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
UMMOPARTS.SHOP

TOP
[トップページ]
UMMO星人占い
ショッピング
[UMMOPARTS.SHOP]
にほんブログ村
ランキングに参加中です。 一旦1位になってみたいので、是非クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1本だけオバケ
0

    「脳が自分をコントロールしているのだ!」という考えに100%私は同調できないタイプなのですが、
    実際、禁煙を実践していると、自分の意思とは関係なく「1本だけオバケ※1」が出てきたり、
    お医者さんの言うとおりの事が起きてきます。

    私は、五感や脳を、魂とは切り離して考えています。
    なので、魂(意思)とは無関係に、煙草が吸いたいと要求してしまう、という体験はとても不思議で、
    良い経験かも知れません。

    一種のマインドコントロールに掛っているような感覚ですね。

    生活習慣や、他人の言動で自分の意思とは無関係な事をひたすらやっていると、
    知らず知らずのうちに、それに対応する脳が形成されてしまうという事です。

    そして、その作られた常識から外れると非常識と捉え、人によっては非難を浴びせたりします。
    それが、社会というものではないかと思ったりします。

    自分の意思を通したいのであれば、意思を貫き通す事も時には必要でしょう。
    自分がこうしたい!と強く望むこと、そして本当にこうしたいのか?ちゃんと自覚できる事が条件となってきます。

    最近は、「自分自身の本当」も解らない状態の人も多いのではないでしょうか?
    それは生活習慣なので、一回一人になってよく考えてみるのも良いかも知れません。
    答えを見つけて、色んな人に相談しても迷うだけで、本当の心は自分の中にあるからなのです。

    誰からも(としこさん)囚われず、縛られず、自分も執着しない(拘らず)に生きていくのは難しいかも知れませんが、
    結局間違っていたと、後から軌道修正を繰り返していては、遠回りをしているだけで、満たされる事はありません。

    はじめから、自分に素直に生きていれば他人の意見に左右されず、なりたい自分になれると思います。
    意思を持ちましょう。
    そして、生活習慣、他人からの抑圧に惑わされないようにしましょう。
    アルコールや、薬物(毒物)に依存しないようにしましょう。

    本当のあなたを私は見たいです!

    【下記引用】

    ※1 禁煙外来しながら考えた(お医者さんのBLOG)
    http://blogs.yahoo.co.jp/abe_takaaki/23505221.html

    禁煙に挑戦していると、大きなストレスがかかった際や、飲酒した際などに
    「うーん、今1本だけ、1本だけだったらいいじゃないか」と思うことがあります。
    これを業界用語で「1本だけお化け」と呼びます。

    「1本だけ、1本だけ、1本だけなら大丈夫」
    と囁きながらやってくるお化けです。

    ところがこのお化け、優しそうでいて実は怖いお化けです。
    中には大丈夫の人もおられますが、ほとんどの場合、1本だけのつもりが、それを機会にまた元の本数に戻ってしまういます。
    「何か1本吸ったら、どうも昔の欲しい感覚がよみがえってきて…」
    と仰る方が多いのですが、実はこの「タバコを吸う感覚がよみがえる」というのは錯覚でもなんでもなくて、あたりまえのことなのです。

    タバコを吸っている状態では、脳内報酬系のニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が亢進されていて、それがますますタバコを欲しがる脳に(タバコがないと我慢できない脳に)しています。しかし、まったく吸わなくなって1-2週間たつと、このニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合は正常化して、別にタバコを吸わなくても大丈夫な脳に戻ります。
    と・こ・ろ・が… 過去に常習喫煙者だった方は、いったんニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が正常化しても、たった1本吸うだけで、またニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が亢進し始めます。つまりタバコが次々に欲しくなる感覚がよみがえってくるのです。
    実際、「10年間やめていたのに、1本吸ったら元の本数に戻った」
    と仰られた方もおられました。
    双六で言えば「ふりだしに戻る」です。
    というわけで、たいていの場合「1本だけ」ではすみません。
    1本だけお化けに気をつけましょう。

    【UMMOの禁煙】
    卒煙日: 2011年 11月 11日(20本-22年)
    卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 10日 2時間 13分
    延びた寿命: 0日と18時間30分
    節約できた金額: 4137円(節税分 2668円)
    節煙本数: 201本 20.18m 道頓堀グリコのネオン

    【個別メール相談はこちら】



    ランキングに参加中です!1クリックご協力お願いいたします!
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    posted by: ummo星人 | 禁煙 | 17:12 | comments(0) | - |
    喫煙に疲れ果てた男
    0

      禁煙6日目に突入!
      頼みの綱のチャンピックスも、もう無くなったので、
      これからは自力のみの禁煙となる。

      心なしか、今日が最も辛いような気がする。

      しかし、「喫煙」にはもう疲れ果てた。
      今や、外であろうと、歩道や、道路、公園で吸おうと世間の目は冷たい。

      ビルや店舗も分煙が普通で、喫煙出来る場所が限られている。

      喫煙者は、ニコチン濃度を一定に保てないとイライラするので、
      なんとか、喫煙できるところを探すのだが、困難である。

      喫煙者は3時間持たない、1、2時間毎に喫煙しないと落ち着かないのである。

      実は、映画1本観るのも辛い、2時間集中力が持たないのである。
      早く出て一服したくなる。

      家の中が禁煙の場合、寒い冬も外で吸わなくてはならないし、
      雨が降れば、傘持ちで吸わなくてはならない。

      とても不便である。

      喫煙しなくても良い体を作るには、矢張り禁煙しか方法がなかった、
      というより、自分自身が喫煙に疲れ果てた。

      禁煙について色々インターネットで調べてみたら、
      カリフォルニアでは、喫煙の煙が大気汚染の対象とされているらしい。
      世界規模で、「タバコ=悪」とされているようなのである。

      しかし仕方が無い「肺がんの約90%は喫煙が原因」と言っている人もいる。
      本当の所は解らないが、間違いなく、体に悪いのは確かなのだから。

      【卒煙式】
      卒煙日: 2011年 11月 11日(20本-22年)
      卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 6日 1時間 40分
      延びた寿命: 0日と11時間7分
      節約できた金額: 2488円(節税分 1604円)
      節煙本数: 121本 12.14m 竿灯(大人用標準)

      【昨日の日記について】

      苦労の図式の補足です!

      。院棕検瓧后併呂泙蝓悟りで苦)
      ■押棕掘瓧后粉蕎陲醗Δ廼譟
      3+6=9(五感と知性で苦)
      ぃ粥棕機瓧后碧槐修藩性で苦)

      〆能蕕ら悟る、長いものに巻かれるような茶番を繰り返していては、
       人生は良くならない。
      感情的な恋愛には必ず別れが付きまとう。
       感情と理性を併せ持って始めて愛となる。
      4兇犬襪泙泙棒犬ようとしている人間が常識や興味のない事を勉強するのは、
       苦労となる。ただの苦痛。
      に槐重になっている時に理性が働くと苦となる。
       逆に、理性的になっている時に本能が襲ってくるのも苦である。

      【個別メール相談はこちら】



      ランキングに参加中です!1クリックご協力お願いいたします!
      にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
      posted by: ummo星人 | 禁煙 | 16:53 | comments(2) | - |
      UMMOの禁煙
      0

        この度、UMMOは禁煙する事にしました。
        理由は、もうすぐ40歳、体力の衰えを感じたこと、
        そして、肺がんの恐怖です。

        あれこれ思い返してみると、20年間以上の喫煙、
        最近過去5年間では、チェーンスモーカー(1本吸った直後に2本目に火をつける・・・・の繰り返し)
        で、一度喀血で1ヶ月入院したことさえあり、それでも止められなかったタバコ。

        2011年11月11日すべて、「1」はじめということで、この日を禁煙の日としました。
        まだ、4日目ですが、とにかく習慣化したものっていうのは、中止するのが難しい。
        気がつくと、喫煙所に足が向いてしまう。

        そんな時、医師から処方された「チャンピックス」を飲む。
        これは、禁煙外来で処方された薬で、ニコチン中毒者なら、処方してもらえる。

        NHKの「ためしてガッテン」でもやっていたが、この薬、私の場合そんな効きませんでした。
        気休めです。
        意思の強さは、どちらにしても問われます。

        今、喫煙している人で是非とも禁煙したいという方は、禁煙外来に行ってみてはどうでしょう。
        禁煙はそれなりに辛いですか、よい切欠にはなるかもしれません。

        もし、私が1ヶ月禁煙に成功したら、健康オタクになろうと思っています。
        具体的には、今度12月23日(金)に江東区大島「実楽来」でワンマンライブを開催(何気に宣伝)するのですが、
        ここのオーナーさん(相原さん)が健康オタクで、核酸ドリンクを推奨しています。
        この核酸ドリンクを飲むと、10歳くらい若返るらしい?というので、それを常用しようと思っています。
        実際、相原さんとそのご家族は異常に若く見えます。

        という事で、話の流れから宣伝させて頂きます。

        ★12月23日(金) 会場14:00 閉館18:00
        江東区都営新宿線大島駅徒歩1分「カフェ実楽来」でUMMOによる、
        ワンマンライブを開催(ウクレレ)

        スタンダードな懐メロと主に桑田佳祐(ソロ&サザンオールスターズ)の曲を
        ウクレレ弾き語り致します。
        参加費:無料(但しお店に直接、ワンドリンク以上は注文してください、飲食アルコールもOKです)

        その他、健康相談や禁煙、占いなどライブ終了後にトークしましょう。
        参加希望の方は、以下のアドレスに参加希望と書いて送ってください。
        h@ukule.com

        人数は、まだまだ余裕があります。
        私としても、沢山集まってくれたら嬉しいので、よろしくお願いします。

        【個別メール相談はこちら】



        ランキングに参加中です!1クリックご協力お願いいたします!
        にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
        posted by: ummo星人 | 禁煙 | 10:50 | comments(2) | - |