Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
UMMOPARTS.SHOP

TOP
[トップページ]
コンテンツ
UMMO星人占い(簡易版)
UMMO星人占い(詳細版)
UMMO星人占い(複数人版)
スターシード診断
UMMO星人カード
にほんブログ村
ランキングに参加中です。 クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
1本だけオバケ
0

    「脳が自分をコントロールしているのだ!」という考えに100%私は同調できないタイプなのですが、
    実際、禁煙を実践していると、自分の意思とは関係なく「1本だけオバケ※1」が出てきたり、
    お医者さんの言うとおりの事が起きてきます。

    私は、五感や脳を、魂とは切り離して考えています。
    なので、魂(意思)とは無関係に、煙草が吸いたいと要求してしまう、という体験はとても不思議で、
    良い経験かも知れません。

    一種のマインドコントロールに掛っているような感覚ですね。

    生活習慣や、他人の言動で自分の意思とは無関係な事をひたすらやっていると、
    知らず知らずのうちに、それに対応する脳が形成されてしまうという事です。

    そして、その作られた常識から外れると非常識と捉え、人によっては非難を浴びせたりします。
    それが、社会というものではないかと思ったりします。

    自分の意思を通したいのであれば、意思を貫き通す事も時には必要でしょう。
    自分がこうしたい!と強く望むこと、そして本当にこうしたいのか?ちゃんと自覚できる事が条件となってきます。

    最近は、「自分自身の本当」も解らない状態の人も多いのではないでしょうか?
    それは生活習慣なので、一回一人になってよく考えてみるのも良いかも知れません。
    答えを見つけて、色んな人に相談しても迷うだけで、本当の心は自分の中にあるからなのです。

    誰からも(としこさん)囚われず、縛られず、自分も執着しない(拘らず)に生きていくのは難しいかも知れませんが、
    結局間違っていたと、後から軌道修正を繰り返していては、遠回りをしているだけで、満たされる事はありません。

    はじめから、自分に素直に生きていれば他人の意見に左右されず、なりたい自分になれると思います。
    意思を持ちましょう。
    そして、生活習慣、他人からの抑圧に惑わされないようにしましょう。
    アルコールや、薬物(毒物)に依存しないようにしましょう。

    本当のあなたを私は見たいです!

    【下記引用】

    ※1 禁煙外来しながら考えた(お医者さんのBLOG)
    http://blogs.yahoo.co.jp/abe_takaaki/23505221.html

    禁煙に挑戦していると、大きなストレスがかかった際や、飲酒した際などに
    「うーん、今1本だけ、1本だけだったらいいじゃないか」と思うことがあります。
    これを業界用語で「1本だけお化け」と呼びます。

    「1本だけ、1本だけ、1本だけなら大丈夫」
    と囁きながらやってくるお化けです。

    ところがこのお化け、優しそうでいて実は怖いお化けです。
    中には大丈夫の人もおられますが、ほとんどの場合、1本だけのつもりが、それを機会にまた元の本数に戻ってしまういます。
    「何か1本吸ったら、どうも昔の欲しい感覚がよみがえってきて…」
    と仰る方が多いのですが、実はこの「タバコを吸う感覚がよみがえる」というのは錯覚でもなんでもなくて、あたりまえのことなのです。

    タバコを吸っている状態では、脳内報酬系のニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が亢進されていて、それがますますタバコを欲しがる脳に(タバコがないと我慢できない脳に)しています。しかし、まったく吸わなくなって1-2週間たつと、このニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合は正常化して、別にタバコを吸わなくても大丈夫な脳に戻ります。
    と・こ・ろ・が… 過去に常習喫煙者だった方は、いったんニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が正常化しても、たった1本吸うだけで、またニコチン性アセチルコリン受容体のサブユニット結合が亢進し始めます。つまりタバコが次々に欲しくなる感覚がよみがえってくるのです。
    実際、「10年間やめていたのに、1本吸ったら元の本数に戻った」
    と仰られた方もおられました。
    双六で言えば「ふりだしに戻る」です。
    というわけで、たいていの場合「1本だけ」ではすみません。
    1本だけお化けに気をつけましょう。

    【UMMOの禁煙】
    卒煙日: 2011年 11月 11日(20本-22年)
    卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 10日 2時間 13分
    延びた寿命: 0日と18時間30分
    節約できた金額: 4137円(節税分 2668円)
    節煙本数: 201本 20.18m 道頓堀グリコのネオン

    ■ご鑑定のご依頼は、こちらから↓「友だち追加」の上お申し込みください。 【ご感想】

    友だち追加

    ■誰でも簡単に相談できるオープンチャットは、こちら

    posted by: ummo星人 | 禁煙 | 17:12 | comments(0) | - |