Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
UMMOPARTS.SHOP

TOP
[トップページ]
UMMO星人占い
ショッピング
[UMMOPARTS.SHOP]
にほんブログ村
ランキングに参加中です。 一旦1位になってみたいので、是非クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
本音と建前
0

    こんにちは!
    UMMOです。

    最近、読んだ本
    「悪運をはねのけ強運を引き寄せる陰陽師の教え」

    なのですが、サブタイトルが、
    「運気をあやつれ! 陰陽師の末裔が
    「門外不出・禁断の学問」と呼ばれた教えから導く開運法を初公開! 」

    となっております。

    内容を見てみると、

    律令国家の時代にいた、「陰陽師(おんみょうじ)」を知っていますか?
    陰陽師は、天文学、方位学、暦学、易学にもとづいて、都市計画や年中行事の作成に携わる一方、吉凶占いやお祓い、祈祷といった呪術的な側面もあわせもつ官職でした。

    という事で、全部目を通してみて、
    かなり言葉遊び的な、内容が続くのですが、
    その中でも、ちょっと心に引っかかった部分があります。

    「本音と建前」について
    例によって、UMMOの解説ですが・・・

    成功するには、何かを成し遂げるには、本音よりも「建前」が重要!
    「建前」とは、「建てる前」です。
    「建てる前」がないと「建物は立たない」

    これを、出世するには、「建前」が重要で、本音でいくと物事は成就せず、
    「建前」を熟知せよ!

    ・・・という内容でした。

    これ、結構思い当たるのですが、出世するには、本当に「建前」が必要ですよね?
    本心では、「こんなことできわけないじゃないか!」と思いながらも「わかりました!」と潔く引き受ける。
    また、「建前」で出世していて、「本音」では、全然幸せじゃないとも言えますよね?

    何かを成し遂げる時の努力も本当はやりたくないのだけれどもなんとかしないと!という強迫観念から、やって成し遂げる事もよくあります。
    いつも本音ばかりを口にしていては、世間体も悪いし、官僚なんかは出世なんて無理です。

    こうして、「義務・犠牲・我慢」の3Gを続けてきた結果、こうして病んだ世界が生まれると同時に、一見幸せそうな社会が在る訳です。

    ここに気が付いた人たちは、今度、ここには幸せがない事に気が付きました。
    既に、名誉や肩書が意味を成さない世界になっている事に気が付いてしまった訳です。

    資格や肩書、名誉、実績を並べても、その人が有名になりたいという劣等感の塊であるとしか思えなくなった時、そういったものから手を引くようになってきたのが、昨今の精神世界です。

    雲黒斎さんの、BLOGに書いてある通り、
    「義務・犠牲・我慢」の3G から「Love・Thanks・Enjoy」のLTEを基準とした人生への移行。

    これは、全員が全員、気が付いて、実践する時代に入っているという事の証であります!笑

    誰が、頑張れば、幸せになれる!と呪文のように唱え続けられるでしょうか?
    頑張り、体と精神を病んで終わる人生で終わるよ!と思うのは、私だけではない筈です。

    然し、時代は変わって来たとはいえ、矢張り、建前にしがみついて生きている場合が多いというか、
    殆ど、全員でしょう。

    本音で生きて、自由に生きられる時代に折角突入しているのですから、
    「Love・Thanks・Enjoy」で、お互いの違いを認め許し、尊重し合う世の中になれば良いですね!

    ありがとうございます。

    【期間限定!1,000円】個別メール相談はこちらから!】

    【色のチカラで奇跡を起こす!UMMOPARTSはこちら】



    1クリックご協力お願いいたします!BLOGの更新頻度が増えると思います!笑
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
    posted by: ummo星人 | - | 13:16 | comments(0) | - |